Column

 

戸建賃貸のポイント

概 要

昨今、少子高齢化の波で、賃貸事業の考え方が変わりつつあります。 現在所有のアパートをリフォームしたり、ペットを飼育できる様に条件変更をしたりと 様々な工夫をし「めざせ満室」を合言葉にオーナー様は取り組んでおられます。 その中で㈱さくらは他の追随を許さない『戸建賃貸住宅』をご紹介したいと思います。 ご紹介するにあたり、従来のアパートと戸建賃貸住宅とを、 実際のシミュレーションにあてはめて比較することにしました。

同じ条件で計画を立ててみましょう。

この場合、C・D が1年中入居が0の場合は50%と言えるでしょう。
賃貸事業は日割りで精算されますので、空室日数を365 日で割って入居率を計算します。

ここで何を言いたいかと申しますと、一時的には収入は半減する訳ですが慌てずに365 日中の何日稼動させたかにより入居率が決まります。 ここでもう一度申し上げます。 需要が80% 供給が3%の戸建賃貸住宅は、慌てずにどっしり構えて経営できる商品だという事です。

出口戦略 ① 売却

出口戦略 ② 相続

この様に相続時においても、戸建賃貸住宅の場合は少しで多くの金額を残すことが出来ます。
相続が争続にならない為にも、相続人の人数や資産価値を把握し、 相続の場合に分割しやすい資産形成をしてみてはいかがでしょうか?

メンテナンスを含めた長所・短所

まとめ

すべてにおいて100 点の商品は存在しないと思います。
しかし、合格点といわれる80 点平均を目指すという考えで良いのではないでしょうか?
建てた建物がいくら稼ぐか、どのくらいメンテ費用がかかるか、入居してくれるか、 子供が私の後を継いでアパート経営をしてくれるのか、私が亡くなったらどうなるか、
すべての不安や疑問に対して、80 点の答えを出してくれるのが 『戸建賃貸住宅』と言えると思います。
集合住宅を考える際、今一度「戸建賃貸」を思い出していただければ幸いです。
プランニング、シミュレーション、税対策等、色々な面からバックアップして参りますので お気軽にご相談くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

市況

 
 

Contact